2014年1月5日日曜日

お使いになる前に

2014年、ふとしたことからブログなるものを始めてみようと思い立ちました。

極めて凡人なわけで、取り立てて書けることなぞあるわけでも無いのですが、なんとなくやってみようかなと…。

内容は恐らく極端な嗜好(思考)になるものと思われますが、備忘録程度。
文章は「取扱説明書」の様な無味乾燥としたものになるでしょう。

自分の嗜好はタイトルのとおり。Brazil(french roast)、Seven Stars、Zeiss、これに加えて音楽(これもかなり偏向している)ぐらいでしょうか。あとは毒吐きも時々。

目標を定めて活動するのがあまり得意ではない気分屋なので、エキセントリックな
ものになることは明白ですが、少しずつ書き足して行くことになるでしょう。



これは近所のお宮さんで撮影した人様のwish(撮影は昨年)。自分のwishは特に無いので…もちろん欲しい物はある。

ちなみにこの写真はZeissではないわけですが…

こんなレイアウトを見ているとまたつくづく下手だなと思うわけです。




 この休みに地元に帰って、家の中をゴソゴソしていたら中学、高校、大学の成績表が出てきました。もともと過去のことを記憶できない質の人なのですっかり忘れていたのですが、このような物を見ると、僅かながらも現在の自分の気質を構成している要素の分布傾向が見て取れます。非常に好き嫌いが激しいことは自覚していましたが、好きだから一生懸命やるわけではないのです。好きな物は適当に流している−つまり10段階で8ぐらいなんですね。

一方、嫌いな物(人、この場合は特に教師)は明らかに乱高下しています。

これを少し判りやすく云いますと、思考のパターンは

 こいつ嫌い→授業を聞かない→成績が悪い→教師からバカにされる→アタマに来る→文句を言わせないようにしてやる→(試験前だけ勉強する)→10段階で10をとる→ざまあみろ→もう飽きた→再び下降する

となります。

データからこれを繰り返しているのが顕著に見て取れます。この繰り返しパターンは短期間で発現するものと、もっと長いスパンで発現するものがあるのが自覚できます。

 このように行動のベースにあるのが「嫌い」なんですね。「好きな物(事)は何ですか」と聞かれると言葉に詰まりますが、「嫌いな物(事)は何ですか」と聞かれれば、多分即答できるでしょう。



2014年の最初の雑感。

0 件のコメント:

コメントを投稿